HOMEブログスタッフブログ >せち焼き

せち焼き

昨日の夜から凄い☂でしたが今日の午後からはなんとかお天気回復しましたね

明日は朝から晴れるようですが皆さまご予定はお決まりでしょうか❓

暖かくなってきたからか最近は釣りやツーリングのお客様もちょこちょこ増えてきたように思います

毎回のように尋ねられるのが御坊名物「せち焼き」

せち焼きとは・・・

 もともと、駄菓子屋だった御坊のお店「やました」さんが、鉄板焼きを始め、お客さんに「やきそば、卵でせちごうて」との注文を受け、試行錯誤して作ったのが始まりです。

今や、立派な御坊の名物

因みに「せちがう」とは御坊弁で無茶苦茶にする、いじめるなどというような意味です。「せち焼き」の語源はここから来ています。

そして元祖せち焼きのお店「やました」さんは当ホテルから車で5分もかからない場所にあるんです

御坊にご旅行の際にはぜひご賞味ください

その後は当ホテルにてのんびりとお過ごしくださいませ

皆様のご宿泊スタッフ一同心よりお待ちしております

 

フロント 濵田